やりたいことを優先して生きるセミリタイア的ステップアップ習慣のすゝめ

タカ〜ル公式ブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットを活用して毎月10万円以上の副収入を得ているタカ〜ルが、
日々の出来事や日常からの気づきを独自の切り口でアプローチします。
コチラからメルマガ登録をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

学び

自分の理想像に近づくための秘策とは? 〜学び続ける観点を持つことで豊かな生活をもたらす〜

更新日:

世間はイマ、どんなことを求めているのだろうか。。ふと、こんなことを思う。ブログを更新するのが日々の日課になりつつある今日、ブログに書くネタが見つからないという時が多々あるのも事実だ。

ほかのブロガーと同じようなことを書いていては、はっきり言ってオモシロくも何ともない。こんなことを考えていると、進む筆も進まなくなる。




そんなに難しく考えずに、その時々に考えていることをネタにして、徒然に書き連ねていけばイイようなモノだが、なかなか単純にそうはいかない。

でも、取り組んでいることや考えていることを、スムーズにカタチにしていければ、この上なくイイはずであるということは分かっている。




ブログネタというものに限らず、どんなことでもチャレンジしていることを、思ったとおりに推し進められたらどんなにイイだろう、、と思ったことはないだろうか。

「最近太ってきたから、ダイエットでも始めようかな。。」とか「カッコいいバンドが出てきたから、僕もギターを弾けるようになりたいな。。」などと思ったりする場合のことだ。それまでの生活習慣が肥やしになって太ってきたのだろうし、ギターを弾けるようになるには並大抵の努力では済まないはずだ。




考えただけでカタチになるのなら、それほどイイことはないだろうが、そんなにうまくはいかないのが人生だ。逆にいうと、それほど簡単にうまくいかないからこそ、それができる人が注目されるのだし、それを乗り越えたからこそもてはやされるのだ。

df9d144e4091d8bc1b97050ecd6dab2a_s

・・という具合に、理想と現実との開きがある場合がほとんどだ。何でもスムーズにいくというほうが珍しい。では、どのようにしてそれを埋めていけば良いのだろうか。。それらを打開する具体的な方策とはいったい何なのだろうか?




結果からいうと、それに対する近道など存在しない。分かっていることは、取り組もうとすることに対する知識を貪欲に吸収する努力をすることが何よりも肝要だということだ。

そんなことは分かっているよ、、などといわれるかもしれないが、そのまま読み進んでみてもらいたい。なぜそういえるのかということを3点に絞って述べてみたいと思う。




まず第一に、義務教育や学生時代で勉強することをストップしてはいないだろうか。僕の周囲を見渡してみても、学生時代以降に何かに取組んで勉強したという人はあまり見かけないのが現実だ。

義務教育で学びをストップさせてしまっている人があまりにも多い。でも、考えてみれば当然なことだけれども、それだけの学びでは不十分なことが多い。。というかそういった場合がほとんどだ。




第二に、弁護士や医者などは、その行為を行うにあたり、資格を取得する必要がある。なので、勉強が必要だ。天才でもない限り、勉強しないで合格するという人は稀有だと言える。みなが当然のように勉強する世界なワケだ。

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s

でもそれは、他の業種やある特定のことにも言えることだろうと思う。少なくとも、何もしないでうまくいくというようなことは、ほぼ皆無と言ってイイ。




第三に、次世代の子供たちに向けて、継承できることは何なのかといえば、何かを学ぶ姿勢であると言える。これまで多くの偉人たちが、何かを学び取って研究を重ねた結果、多くの成果を残してきた。そして、それは今後も必要になってくるのは必定。現状で満足する、、という考え方もあるだろうが、人間の欲というモノには際限がないことは誰しもが知るところだろう。

そして、学ぶ姿勢が必要だと訴えるためには、「言葉」ではなく「行動」なのだ。言葉で「勉強しろ、勉強しろ」と言ってみても伝わらない。親や大人が子供たちに向けて行動で示す必要があるワケだ。




そう考えてみると「学び」とは人生でなくてはならないものだと思える。「学び」がなければ、人生はどんなにかつまらないものになるだろう。部屋のなかに風が回っていなければ、部屋の片隅にはカビが生えてくるだろう。潤沢なお金が回らなければ経済が滞る。

これは、人間についても同じことが言える。「学び」を続けて脳をリフレッシュさせることこそ、人間でいう「回る」に相当する。「学び」なく停滞し続けていれば、いずれは腐っていくだけだ。

そんな人生、誰が好むのだろう。誰しもラクな道を歩きたいと思うのが常だろうが、こういった観点を持つと学ばない人生など望むモノがいるはずもない。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットを活用して毎月10万円以上の副収入を得ているタカ〜ルが、
日々の出来事や日常からの気づきを独自の切り口でアプローチします。
コチラからメルマガ登録をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-学び

Copyright© タカ〜ル公式ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.