やりたいことを優先して生きるセミリタイア的ステップアップ習慣のすゝめ

タカ〜ル公式ブログ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットを活用して毎月10万円以上の副収入を得ているタカ〜ルが、
日々の出来事や日常からの気づきを独自の切り口でアプローチします。
コチラからメルマガ登録をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テレビ

最近は政治のハナシが多すぎやしないか?! 〜小池百合子さんの政治手腕に期待を寄せる〜

更新日:

平日昼間にやっている「バイキング」は、僕がよく見るテレビの一つだ。以前はそれほど政治のハナシなどはなかったように思うのだが、最近は2日に一回くらいのペースで政治関連の話題で賑わいをみせる。

これは3か月ほど前に、前東京都知事の舛添要一さんが「政治とカネ」の問題で世を賑わせたからにほかならない。もともとは庶民の味方であるという認識でいた人が多かったし、実際に当時はそのような感覚を持ち合わせた人であったかもしれないが、今回のことではかなり裏切られた、、と感じる人が多かったのではないかと思う。




そんなこんなあって、各局のテレビでは連日、政治に関する報道があった。それだけやっているからか、政治への関心が高まったように思う。舛添さんの功績の一つとして掲げてもよいのではないだろうか、、と思えるほどだ。舛添さんのアノ大失態のおかげで、政治に関心を持つ人間が増えたことは確かだと思う。

そして現在、都知事選挙で圧倒的な勝利をつかんだ小池百合子さんが、後を継いで東京都政を担っている。その政治手腕、さまざまな具体的行動やその手段には脱帽する限りだ。




まず「都民ファースト」を第一に掲げて、身を削って政治に当たっていること。都知事選挙の際の公約に掲げていたとおり、知事の報酬を半減するという施策を打ち出した。

個人的には、立派な仕事をする必要のある職種に就いているのだから、見合うだけの報酬はいただいてもよいのでは、、と思うのだが、いろんな問題が山積みの現在、自ら身を削って政治に当たるという姿勢が都民の心を打っているように感じる。

eec1610477c90ec37a20ead2f90cc19e_s

これによって、議員報酬が知事報酬を上回る逆転現象が起こることから、議員報酬も引き下げになる可能性があるらしい。もしもそうにでもなったら、都にはかなりの議員数がいるから、かなりのコスト減が見込まれるという。




そして、任期どおりの選挙とならなかった原因をつくった舛添さんをはじめとした、政治におけるさまざまな疑惑を解消するべく、これまではオブラートに包まれた感のある政治のヤミの部分を都民にさらすことで、政治の透明性を高めようとしていることが印象深い。

馴れ合いが深いといわれていた議会との対立姿勢は、都知事立候補当初から持ち合わせていた。豊洲の移転の問題に関しても、いろんなことがクリアにならなければ決行することはできないとして移転の延期を決めた。

そんな中、その豊洲市場には、あるハズのない地下空間が存在していたことが発覚した。隠蔽され続けたことが明るみになったのは、小池さんが知事に就任したからにほかならないと思うワケだ。




極め付けは、、一般の人が考えるような視点を大事にしているように見受けられる。記者会見やさまざまな報告の場で発言をするとき、歯切れのよい口調で決定事項やそれ至る経緯、理由づけなどを何とも明確に示してくれる。

聴いていて「ん?なぜ?」ということが少なく同調しやすい。素直に耳に入ってくるし、非常に理解がしやすい。もちろん、立場によっては、疑問視する場合もあるかもしれないが、極めて正当な判断をくだすことが多いと感じている。




一方で、現状の議会やその他の勢力との強調がうまく図れるかどうかが心配だというフシもある。小池さんが挨拶した際の川井都議会議長の発言ではないが、知事と議会は両輪だから勝手に突っ走ってもらっては困る、、という意見だ。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373

これらに対しては、これまでは「強調」が「馴れ合い」を誘発させてしまっていて、これによって政治の堕落へのつながっている。何かを粛清するときには、必ず誰かによってメスを入れる必要があるだろうことを考えれば、このたび都知事になった小池さんが反対勢力になって動いてくれることを大いに歓迎したいところだ。



小池百合子さんが都知事に当選して、はや2ヶ月。。選挙運動での評判をそのまま支持にかえて、早くもいろんな成果を出しているように感じている。これまでの政治での不義を暴くことに一定の成果をあげている。しかしながら、小池さんの真価はこれらをどのようにして対処するべく判断していくかにかかっている。

でも、さまざまな場面での小池さんの表情を見ていると、何かやってくれそうな気がして、大いに期待が高まっている。ここらでコケないようチカラを尽くしていただきたいが、なにぶんすでに多くの働きをしていて、スタートダッシュがいくぶん激しいように思う。

息切れしないか、体力が持つのか、、
少し心配になってくるのだが。。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インターネットを活用して毎月10万円以上の副収入を得ているタカ〜ルが、
日々の出来事や日常からの気づきを独自の切り口でアプローチします。
コチラからメルマガ登録をお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-テレビ

Copyright© タカ〜ル公式ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.